カオマンガイを食べる

24才がタイに行くまでのお金の話

オクラ似のピーマン

数日の間、金銭的になにかを我慢することなく過ごしてしまいました。そもそも我慢するシーンがなかったというのもあるんですが、ハーゲンダッツの新作キャンディングアーモンドには屈してしまいました。笑

このブログは私がタイに行くための貯金の話なので、お金の話題がないとなにを書こうかなと悩むんですが〜

本日はお弁当の話を。

普段、仕事にはお弁当を作って持って行っています。薄給なので毎日買うような贅沢はできず、、、、基本的に同じものを食べ続けるのが苦にならないタイプなので、いつもほぼ同じ内容のお弁当です。

ただ先日は幸運なことに値引きのピーマンに出会えたので、久しぶりにピーマンの炒め物が入りました。ピーマンって輪切りにしていくと、一番お尻の部分がオクラみたいな形になりませんか?そのことに今回初めて気付いたんですが、なんだか可愛くて和みました。

 

薄給なのでお弁当、と言いつつ、果たして本当にお弁当を持っていくことが経済的に良いのかはよくわかりません。食材を買いだめするときは、安いものを狙ってもそれなりの額になるので、、、、、毎日カップ麺の方が安い気はします。カップ麺美味しいし、多分昔より健康にも悪くなさそうだし。

それでもなんとなく続けているお弁当生活です。長い目で見たら経済的だと信じたい。

 

 

月末なので、今月の余剰金も含めてタイ貯金を精算します。

今月の我慢した金額が¥6700

余剰金については、「今月の収入(手取り)ー今月のクレカ引き落とし額」の1割にしようかな。

今月のクレカ引き落とし=先月の利用額なのでちょっとずれはあるけど、自分にとって一番わかりやすいので。

先月は節制できてたので余剰金貯金を¥7000とします。

なので今月のタイ貯金 計¥13700

自分に甘すぎて貯まるの早い。笑